S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08« 2017/09 »10

プロフィール

ayuyu

Author:ayuyu
場所:広島
好きなもの:写真・音楽・サルサ・お酒
主にHOLGAで写真とってます。
いろいろと模索中なのでand more...
としております、、
コメント・メッセージ・お友達・リンク...etc
何でもお待ちしてます♪

最新トラックバック

FC2カウンター

ようこそ!
お待ちしていました~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


写真と感謝。

Kodak100 ?? NikonFE
me

わーーい♪

典型的だけどお初は自分撮りを笑

いやー当たり前だけどきれいに撮れますな!ww

ボデーはハイリスクハイリターンです、と言われながらも財政を考えオークションで。

レンズは実際見てから決めたかったので実際に中古屋さんに出向きました。

レンズ。そらー初めての一眼レフなもんでねえ、何がいいんだかさっぱり♪

一応ググってみて、どうもこれがよさげだ!というのをメモメモして中古屋さんです。

百聞は一見にしかず、中古屋さんのおじさん?に頼る気まんまんでカメラも段ボールから出したまんまでいざ!!!

うち近所には中古カメラ屋が私が知ってるだけでも3軒はあります。

興味がない人はきっと気づいてないんだろうけど、意外といっぱいあるんだなあ。。。
みなさんの町はどうでしょう?

ウィンドウ越しにうろうろして、ニコンのレンズは他に比べてちょっと高いことに気づく;

やはり入るのは勇気がいるなあと思って3軒目、外から凝視しているとおじさんと目が!

これはウェルカムモード!?と勝手に解釈していざ中へ。

中に入るなりプチプチに入ったカメラを取り出し、初心者なんです!をアピールしつつw
どうも、とてもとっつきやすく優しいお店のおじさん(以下Oさん)。ヨカッター。。

カメラの状態をまず見てもらう。

あ、電池すらまだ入れてなかった;;
どうもニコンユーザーではないおじさん、「私はカメラが好きというより撮るのが好きなもんであまり詳しくないんですけどねー。ええと、、」

撮る方が好きなんて万万歳じゃないですか♪

と、シャッターが降りない;;

電池の向き逆なのかなーよくやっちゃうからねー、とOさん。

電池の向きをちゃんと確認、ランプもちゃんとつきました!

と、んーー???降りない;;;まさか、いっぱいくわされたかっ!!?

あ、降りたよ!!!ちょっと接触悪いことあるかもねえ。。まあ古いもんだからねえ。

そ、そっか、あーーーよかった;;

うにょーとなった私。(しつこいですね、自分大好きってわけじゃないですw)
me2


とまあ、最初あせったわけですが(一人じゃなくてよかった・・・)

いくつか値段と使いやすさを考慮してOさんおすすめのレンズを試してみたり、
いろいろ教えてもらいながら(気がつけば1時間経過)

決めました!Ai 28mm F2.8のやつに。結局ボデーの2倍以上の値段。笑

Oさんは最初はいろいろ使える方がいいのではと値段も手頃なズームレンズをおすすめしてくれたのですが、1m以内が撮れないってのと、いかんせんトイカメラに慣れた私の腕にはかなり重い・・・という理由でこっちにしました。

とりあえず撮りまくって慣れなさい、何かわからなかったら聞きにおいでーととても親切にしていただきました。

これを買ったら今日食べれけるのかねー大丈夫かい?笑とも心配して頂きました(うーむいくつに見えたのでしょうww)

しかもーー!
説明書はついてなかったので英語版をダウンロードしたんですけどねー、という私の言葉を覚えていてくれたのか、今日ポストを開けたら「取説が出てきたのでコピーを送ります、よく読んで練習して下さい。」という郵便が!(しかもプチプチ郵便!なんて丁寧!!)なんて優しい。。。

いやー、感謝です。カメラやってると、こんないいこともあるんですね♪

ピント合わせるのにまだ悪戦苦闘てますが、頑張っていい写真撮れるようにがんばりまっす!

待っててオーロラ好きのカメラのおじさーーん!笑

あー長くなった!けどもう一つだけ、感謝の気持ちを。

今日は素敵女子撮影会(一人)してきました♪

しかしーーあいにくのあいにくの雨。

どーしたもんだかHOLGAちゃん。戦闘能力低すぎです。激弱ですね。
でもここまで来たらもう引き下がりません!

彼女のお家にお邪魔して小ネタも持ち込みがっつり撮影5時間越え。室内オンリーなのに笑

ホント文句ひとつ言わずあれやこれや付き合ってくれてありがとう!

家の方もホントお邪魔しました(リビングを追い出してしまってすいません;)
カメラがどんどん出てくるねえ~~~と楽しそうに眺めて頂いて何よりですw
しかも、帰りにお好み焼きまで持たせてくれるという!ううっ、、、みんな優しすぎるっ涙

仕上がりが楽しみー!結構途中むちゃくちゃやったからなあw;(でも今回のHOLGA成功率はちょっと。。。)

でも人撮るのはやっぱむつかしいなあーと(途中スタジオがほしくなりましたw)

頭の中ではイメージたくさんあるのだけど、いざ構えるとしっくりこなかったり。

もっと練習して、もっと素敵に撮ります!だからまたお願いねえ^^笑

とりあえず、今日は感謝感謝。
撮ってるのは一人だとしても、一人で撮れてるわけではないんですね。


ランキングに参加しています、応援ぽっちよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村

こっちも見て下さいねー笑 | HOME | 夏。

Comment

僕もハイリスクハイリターンでオークションで一眼買いましたよ!
レンズはどうしてもほしかった単焦点レンズ。
もちろんレンズの方がお値段がしました 笑
そうそうクローズアップレンズをつけるとマクロレンズがなくても寄れるのでおすすめです。レンズより全然安いし。

カメラライフよりいっそう楽しくなりそうですねー。
2009/08/16 09:40 | URL | kohaku #oUPgpoCM [ Edit ]
カメラって、結局ひとりじゃなにも出来なくて
何人もの人が関わって一つの写真が写せる気がしませんか?
そういうのって素敵ですね。
色々な出会いから1枚の写真ができる!
そんな事を読んで感じました☆

2009/08/16 17:01 | URL | wbyn #- [ Edit ]
kohakuさん☆
おお!ハイリスクハイリターン、意外といけますよね!笑
レンズの方が高くなるってよくあるんですねーw;;
でもまた違うレンズも欲しくなってしまいそうです。

クローズアップレンズいいですね☆
カメラに慣れてきたら挑戦したいです、超マクロ!
最近写真貧乏に着実に近づきつつあります、、ふふ笑
2009/08/17 00:45 | URL | ayuyu #- [ Edit ]
wbynさん☆
そうなんですよね、
最初は写真というのは一人の世界なんだって思ってました。
自分に没頭して撮る。
確かにそういう面もあるのだけれど、
でもそれだけじゃないんだなあと何となく気づいた気がします。

そしていろんな人が関わっている写真てのはいいですね、
何よりも楽しいです。
そんな気持ちをいつも持って、とっていきたいなあって思いました。

岡山の件もそうですが、wbynさんにも感謝感謝です^^
2009/08/17 00:54 | URL | ayuyu #- [ Edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/17 18:00 | | # [ Edit ]
Re: いろいろなカメラ
club mさん☆
こんにちは、
カメラといっても本当にいろいろあって、同じ種類でもまたちょっと個性があったり、
始めるまではこんなに奥が深いものだとは思っていませんでした。
とはいってもまだまだ表面しか知っていないのですけどねw

写真をやって、本当世界が広がりましたねー、
好きなものを通じて出会う人ってとてもいいものですね。
私の主観ですが、写真をやってる人はみんないい人だなーと思います!同士だからでしょうかw

あなたにとって写真とは、、、表現方法であり楽しみであり出会いですかねー
、、、欲張りました笑
2009/08/18 17:53 | URL | ayuyu #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
