S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

ayuyu

Author:ayuyu
場所:広島
好きなもの:写真・音楽・サルサ・お酒
主にHOLGAで写真とってます。
いろいろと模索中なのでand more...
としております、、
コメント・メッセージ・お友達・リンク...etc
何でもお待ちしてます♪

最新トラックバック

FC2カウンター

ようこそ!
お待ちしていました~

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト


アナログとデジタル。

KodakEPP HOLGA120CFN xpro
信号


水たまりに写る世界、
渡ってもいいのか、ダメなのか笑


ごく最近、私の周りでにわかにトイデジなるものが流行りだしています。

トイカメラのようなトンネル効果とかほわほわ写真とかがデジタルで撮れちゃって

しかもソフトをつかえばクロスとかモノクロも気軽に楽しめる!

さらにびっくりしたのがそのちっささ!携帯よりちっさいんですねー(VQ1005を見せてもらいました)

そして安いwそらー女の子が好んで使うのは分かる気がする。。。

なんてえぇ、フィルムユーザーからしたら脅威の存在!?

いやいや、トイデジには手を出したくない、出しませんーーフィルムでいくんです!
「Future is Analog!!」(強がりもふくめて?汗)

デジタルで撮った後すぐ見れて好きなようにできるって便利だけど、それではおもしろくないし、

ぽいのはできるけど、やっぱりフィルムとはなんか違う、、気がしますw

デジタルは便利だけど、アナログがいいんですってーー!

といっても、自分もアナログで撮ったフィルムをデジタルに変換して、補正したりして、
デジタルでアップしてるやん!ってふと思ってしまったんですけど、

そんなこと言い始めて純粋なアナログを突き詰めようとしたら、

暗室で現像してプリントしてその場に貼る!(その場じゃなくてもいいかw)

っていうことになってしまう。。うーーん、オールアナログって厳しい。

そもそもアナログって?デジタルって?どこから??

先ほどの工程以外アナログと認めない人もいるかもしれない、

アナログを補正しまくって思い通りの作品に仕上げて、そのアートをアナログっていう人もいるかもしれないし、

その境目がどこかなんて人それぞれなんじゃないでしょうかね?

デジタルでない=簡便じゃないこと=面倒なこと=人間味があるもの(人間てめんどくさいですからw)

=アナログ?

手間がかかってスローで、でもわくわくするアナログが、私もあなたも?好きなんでしょうか♪

ホントの意味的に全然違うんだろけど、感覚的に私の中でそういう事にしておきます。笑

アナログがデジタルがどうであれ、私はがちがち過ぎて自由さがないのは楽しくないと思うし
(だからトイカメラに惹かれたんですねー)

そこにまだ漠然としているけれど自分なりの味を出していけたらなあと思っております。

まだまだこれから。。。

手間がかかる、思い通りにならないことがアナログなら、

思い通りの理想の写真がなかなか撮れないのもアナログの醍醐味ってことなんでしょうかねw

じゃあ今もんもんとしてるのも、これまた醍醐味だ!ww

スーパーポジティブに行きましょう♪

自分の頭の中の自問自答をつらつらと書いてしまいましたが;

最後まで読んでくれた方、ありがとうございますw

ここもぽちっとしてくると大変うれしいです☆
にほんブログ村 写真ブログ トイカメラへ
にほんブログ村
あえての | HOME | 一段落?

Comment

デジアナ論を全部語られてしまった!w

全く持って同感です。
一時デジタル万能と思っていましたが、なんだか万能が故に面白くないんですよね…何がそう思わせるのか分からないのですが、違和感と言いましょうか。

制約が有る中での表現、有る意味マゾヒスティックな制約の中で表現する事はそれのみで芸術性を帯びるんじゃないかなって最近思う。だからフィルムで、アナログでの表現はやめらんないです:-)

P.S.
魔の囁きですが…自宅暗室という手がありますよw
2009/07/14 02:23 | URL | kオ #TyqeI/Mo [ Edit ]
この記事を今日仕事の時に読んで自分も色々考えました。
確かに今のご時世で全てがアナログって結構難しいですよね。
実際フィルムを使っててアナログだと思っていても、
フィルムの現像・プリントに出してるお店がフロンティアだったら結果的に
デジタル機器でって事ですもんね?
フジ側も「デジタルミニラボシステム」って言ってますし。
そう考えるとオールアナログって大変ですよね、それなりにカメラ屋さんを選ばないと無理ですし。

実際去年の年末にそんな事を考えて自分はブログの方針を変えました。
トイカメラだろうが一眼レフだろうが、フィルムだろうがアナログだろうが。
みんなカメラはカメラ。「カメラ」で遊んでやるって。
それからはデジタル専用のブログと統合して今の「ゴローと~」があるんですよ。
アナログ派もデジタル派もトイカメラ派も否定する気全然ないですよ。
それぞれがホント楽しいですし、惹かれるモノですから。
ただ自分はカメラはカメラ。「No Border」で遊びます!ってのが今の自分の根底ですね。
結局はアレもコレも楽しいぞって感じですね。おぉっ!長文になっちゃいました( ̄∇ ̄;)
2009/07/14 22:19 | URL | ゴロー #- [ Edit ]
こんにちは。僕も同じような事考えた事あります。ちなみに僕は使った事ありませんが、カルパッチョはVQ1005で遊んでますね。

僕はレトロな写真が撮りたいって思ってますけど、それが表現できるなら道具や方法は何でもいいのでは、楽しければそれでいいのではないかなって思います。

とは言いながらもフィルムって奥が深いし、それによって色んな写真が撮れるから、結局はLC-A+を中心としたフィルム写真が好きなんですけどね!
2009/07/14 22:53 | URL | 厩戸小皇子 #- [ Edit ]
そうそう!
自分も一時期悩みましたよ(w
どれも良いところがあって使う人がこだわれたら、どっちでもいいかな?
って・・・自分はフィルムで!って同じように考えました(w
自分は「フィルムカメラ」が好きなんだ!って。
記録用に手軽なコンパクトデジカメも使うし!
でも、トイデジは使いません(爆
何か簡単にあの色を出せるのが悔しくて(爆


その自問自答!共感です(w
2009/07/14 23:01 | URL | wbyn #j2KS4BfU [ Edit ]
k才君☆
全然語れてない気がするけどいいのかなw
でもデジタルでしかとれない写真てのもあるよねーきっと、、
世界一周旅写真なんかだったらフィルムだとかなりきついだろうし、、

マゾですかwいやある意味、手のかかるからこそ制したい!ってのはサド的要素もある気がする、両方兼ね備えてるってことかね?笑

アナログってだけで芸術味が強くなるってのはあるかもねー
それをわかってくれる人は限られるのかもしれないけど。。
でも万人に通じないものが芸術、、な気もするw

自宅現像はいけそうだけど、プリントは・・・汗ww
2009/07/15 13:15 | URL | ayuyu #- [ Edit ]
ゴローさん☆
長文ありがとうございます。お話ができたかのようでうれしいです☆

そうですよね、このご時勢デジタルに頼らないということは
本当に大変なことですよね。
ラボやオペレーターさん選びまでこだわり始めたらキリがない、、
どんどん極めていくと全部自分で!ってなるんでしょうね。
今のところ私にはそこまでのこだわりと根性はないですけど;;

カメラはカメラ、全てそれぞれを楽しむっていうのは素晴らしいと思います。
というか激しく共感します!笑
やはりこのデジタルとかアナログとかトイやら・・・ていう葛藤はみなさんされてるんですね。
そしてゴローさんのゴローと~(仮)wはその結果なんですね、なるほど。。

私もNo Borderで楽しみたいという気持ちはもちろんあるのですが、
何か自分らしさ、というか自分が思い描いているモノを表現したいんですね。
そうなると、なにかしらこれだ!ってこだわるべきなのかな、
って思ってしまうんです。
だからといって、どうしたい、どうすべきなのかはわからないんですけど。。汗

あぁ、長文でかつ脱線してしましました、すいません;;
心のつぶやきはまたブログにでも書きます。。
また何かアドバイス・コメントを頂けるとうれしいです笑
2009/07/15 15:27 | URL | ayuyu #- [ Edit ]
厩戸小皇子さん☆
コメントありがとうございます。

そうなんですよね、楽しければ何であれいいではないか♪
ていうのが究極のところなんですよね。
その中で自分がこれだーって思う表現方法を見つけたら
なお楽しい、っていうことなんですかねー。。

デジタルも便利だしいいと思いますが、私も純粋に考えて
フィルムが好きですねー、始める前は大変そうだしお金もかかるし;;
こんなにはまると思っていませんでしたけど、好きなんだなーと思います。
私はその中でもどうもHOLGAが好きらしいですww
好きならそれでいいんですかね♪
2009/07/15 15:49 | URL | ayuyu #.66KMMIo [ Edit ]
wbynさん☆
共感していただけますかー!ありがとうございます♪
そう、あの色を簡単に出せるのは悔しいぃんです!!トンネルも異常なくらい出てるし!
フィルムによって違うのに、こっちはこんなにフィルム入れる時悩むのにーー!ってw
ちょっとしたひがみなのかもしれませんね(爆)

でもいろいろふまえた上でもフィルムが好きでやめられないですよね☆
私もコンデジがんがん使いますしwこれからもいろいろ使うと思います。
でも好きだなたっ思うコトにこだわっていけば、全然それでいいんですかね。

あー考え始めるとキリがないですね・・・
とりあえず悩んだら写真を無心で撮りますww
2009/07/15 22:47 | URL | ayuyu #- [ Edit ]
確かに今は「トイデジ」っていう分類が確立しつつありますよね。
私はトイデジも使ってたのでちょっと肩身狭いですが
あれはあれで楽しかったですけどね、でもトイデジもデジイチも所詮(?)は電化製品なので
永遠に使い続けたり受け継いだりは難しいですからね。
フィルムの質感が好きっていうのもあるけどそういう面でもフィルムのほうロマンチック?で私は好きですね。

なんかみなさんみたいに深くないコメントですみません(´-ω-`;)ゞ

2009/07/18 21:48 | URL | ゆきばい #- [ Edit ]
ゆきばいさん☆
心の狭い記事なのにコメントありがとうございますw;;
深くないなんてことナイです!
たしかに、ずっと使っていけるっていいですよね☆
引き継いでいくっていう、フィルムにはそういうロマンもあるんですねー。

なんだかんだゆってしまいましたが、私もデジタル普通に使うし、
便利でキレイだしカメラに変わりはないんだから同じカメラ、全然いいじゃん
っていうことに落ち着きましたw

というより言い過ぎたなーと今さら思ってちょっと反省しています;
自分がどうするかってだけで、楽しむ気持ちは一緒なんですよねー。
2009/07/19 22:43 | URL | ayuyu #- [ Edit ]
引き続き
みなさんのお話を読ませていただき、コメント入れようか、入れまいか考えましたが、手短に私の意見もお聞き下さい。

私はプロなので、仕事にはデジタルで写真を撮ります。即座に結果を出せること、やり直しが出来る事って,,,とても重要なことで、昔はポラを切って、デザイナーと構図や色合い等を話し合いながら、本番に入り、ラボから現像が上がるまで、それはそれは恐い想いをして上がりを取りに行ったものです。もともと銀塩写真には制限があり、また偶然性をいかに取り込むか...これは写真家の力量で決まります。話が長くなってしまい申し訳ありません。デジタルはデジタルでなきゃできない被写体があり、銀塩は銀塩の楽しさを楽しんでいただきたいと思います。写真を沢山の方々に楽しんでいただくのが、私の仕事です。
長い書き込みになりまして、お許しください。
2009/07/20 21:19 | URL | nankuru_susumu #hrK0tsDg [ Edit ]
susumuさん☆
コメントありがとございます。
コメントを読ませていただいて、私は今とても贅沢な環境にいるのだなとつくづく感じました;;
どちらもあって、好きに選べる。それがたまたまどちらかといえば少数派になりつつある
アナログであるというだけで。。。
susumuさんの言うとおり、デジタルが本当に無い時代は
銀塩しかないわけでプロの方からしたらデジタルは何とも画期的な存在
だったんでしょうね。
私の場合、物心ついた時にはすでにデジタルなるものがあったような気がします。
そうなんです、私も何だかんだでデジコンからカメラを撮ることが好きになったけですし、
デジタルで撮った写真もお気に入りはたくさんあります笑
ましてや時間に限りのある世界だと、今ではデジタルなくしては厳しいですよね。

いろいろ方からコメントを頂いて、自分の中で消化して、
どちらでも写真を楽しめればいい、という結論に至りました。。。
またいろいろ試行錯誤していきますが、写真を楽しむという気持ちは
ずっともち続けたいと思います。
私もかなり長くなってしましましたが、長いコメントありがとうございます。
2009/07/20 22:57 | URL | ayuyu #- [ Edit ]

Comment Form


to secret
 

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| HOME |
